NEWS

お知らせ

就活コラム Vol.3

2023/11/10

業界分析について

みなさん、こんにちは。
採用担当の大迫(オオサコ)です!

第3弾は…『業界分析』についてお届けします。

就活する上で、よく耳にするワードであると思います。
ですが実際、業界分析はどこまで?どんな情報?
どう収集すれば良いのか…
と頭を抱えている就活生の方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は
なぜ業界分析が必要なのか
そしてみなさんが収集すべき情報は何なのか
簡潔にお伝えしていきます♪

================================

そもそも『業界研究』とは…
様々な業界に関する情報を集め、その業界の特徴や動向について知ることです。
自分が働きたい企業を見つける前に、まず業界研究を行うことで
方向性をある程度絞ることができます!

 

【情報収集の手段】

1.業界団体のホームページ
各業界・団体のホームページを探し、
業界全体の動向などに関する情報を調べてみる。

2.書籍・新聞・ニュース
新聞やニュースサイトでも、タイムリーな情報を入手する。

3.業界研究セミナー
大学の構内や、合同企業説明会で開催されるセミナーに参加する。

4.就職情報サイト
就活に必要な情報を網羅的に公開されている
マイナビやリクナビなどの就活サイトを利用する。

 

【業界研究の3STEP】

[STEP1]
5つのカテゴリの中から興味があるものを考える
1.『ものをつくる』
2.『ものを売る 』
3.『サービスや情報を提供する』
4.『社会基盤を整備する』
5.『資金を動かす』

[STEP2]
惹かれたカテゴリの、業界について調べる

[STEP3]
業界内にどんな企業があるかを把握する

 

【業界研究のポイント】

業界の『全体像』『深堀』をする
■流れや動向を理解する(過去・現在・未来)
■具体的な企業名や顧客形態を調査する(BtoB・BtoC)

================================

弊社の会社説明会では、弊社が属します木材業界・住宅業界について
業界動向や課題、今後の動向など分かりやすい説明を心掛けています。
また、個別で採用担当者との面談等を実施しております。

木材業界・住宅業界の現在(いま)を知りたいという方でも
弊社のイベントにお気軽にご参加ください。

次回の配信では業界研究の次の段階となる
『企業研究』についてお届けします。

是非、今回と合わせてご覧ください。