お知らせ
就活コラム Vol.3
2023/11/10
業界分析について
みなさん、こんにちは。
採用担当の大迫(オオサコ)です!
第3弾は…『業界分析』についてお届けします。
就活する上で、よく耳にするワードであると思います。
ですが実際、業界分析はどこまで?どんな情報?
どう収集すれば良いのか…
と頭を抱えている就活生の方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は
なぜ業界分析が必要なのか
そしてみなさんが収集すべき情報は何なのか
簡潔にお伝えしていきます♪
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そもそも『業界研究』とは…
様々な業界に関する情報を集め、その業界の特徴や動向について知ることです。
自分が働きたい企業を見つける前に、まず業界研究を行うことで
方向性をある程度絞ることができます!
【情報収集の手段】
1.業界団体のホームページ
各業界・団体のホームページを探し、
業界全体の動向などに関する情報を調べてみる。
2.書籍・新聞・ニュース
新聞やニュースサイトでも、タイムリーな情報を入手する。
3.業界研究セミナー
大学の構内や、合同企業説明会で開催されるセミナーに参加する。
4.就職情報サイト
就活に必要な情報を網羅的に公開されている
マイナビやリクナビなどの就活サイトを利用する。
【業界研究の3STEP】
[STEP1]
5つのカテゴリの中から興味があるものを考える
1.『ものをつくる』
2.『ものを売る 』
3.『サービスや情報を提供する』
4.『社会基盤を整備する』
5.『資金を動かす』
[STEP2]
惹かれたカテゴリの、業界について調べる
[STEP3]
業界内にどんな企業があるかを把握する
【業界研究のポイント】
業界の『全体像』『深堀』をする
■流れや動向を理解する(過去・現在・未来)
■具体的な企業名や顧客形態を調査する(BtoB・BtoC)
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弊社の会社説明会では、弊社が属します木材業界・住宅業界について
業界動向や課題、今後の動向など分かりやすい説明を心掛けています。
また、個別で採用担当者との面談等を実施しております。
木材業界・住宅業界の現在(いま)を知りたいという方でも
弊社のイベントにお気軽にご参加ください。
次回の配信では業界研究の次の段階となる
『企業研究』についてお届けします。
是非、今回と合わせてご覧ください。