NEWS

お知らせ

就活コラム Vol.4

2023/11/24

企業研究について

みなさん、こんにちは。
採用担当の大迫(オオサコ)です!

第4弾は…『企業研究』についてお届けします。

前回の『業界研究』に引き続き、今回はさらに深掘りしていきます。
『業界研究』がまだの方は、ひとつ前のコラムに戻って振り返ってみましょう。

================================

『企業研究』とは…
関心のある企業について、詳しく理解するためにさまざまな角度から調べ、
その企業の特質を明らかにすることで、マッチング精度や志望動機の具体化ができます。

 

【調べておきたい項目】

■企業概要
会社情報や事業内容、資本金、企業の沿革、理念などを押さえましょう。

■企業の強みや優位性
強みや優位性を知ることは志望動機にも直結します。
業界サイト・書籍・フレームワークを利用して、同業他社との比較を行います。

■社長の考え方
企業理念やビジョン、バリュー、パーパスといった考えを知ることで
事業展開や社会貢献性などを感じることができます。

■社風やカルチャー
積極的にインターンや会社説明会へ参加したり
OB・OGや若手リクルーターなどの先輩に聞いたりしてみましょう。

 

【活用方法】

上記の調査内容をもとに、企業ごとの比較がしやすくなるように
企業研究シートの作成をオススメします!
〔企業研究シート作成のポイント〕
◎同じフォーマットでまとめる
◎下調べの段階でわからないこと・知りたいことは項目を設けて空欄にしておく
◎自分がその企業に対して興味を持った理由、調査内容で共感できたこと・
そうでなかったことなどの「自分データ」も並行して作成する
◎説明会やOB・OG訪問時に伺った、「社員の声」をまとめる

================================

企業研究は『自己分析』とセットで行うようにしましょう。
みなさんの目指したい姿や強みをしっかりと分析し、
・なぜ御社を希望したのか?
・どのような形で活かすことができるか?
・どういった貢献ができるのか?
など、志望動機へ繋げることが重要です。

弊社では企業理解や優位性など分かりやすい説明を心掛けています。
個別の面談や会社訪問も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

次回は来月の配信になります。